Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natuhuyu1357.blog46.fc2.com/tb.php/41-af2150c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TGSを見て&近況報告

はてさて、
皆様こんばんわ。(現在深夜1:30)

久々の更新になります。特に誰も見てない気がしますが。

今から丁度一週間前、TGS2011に一般参加させていただきました。

一人ではなく、友人と共に行ったのですが、やはり人が多いですね。

友人は人混み酔い、俺は暑さと眠さでダブルパンチ。

まぁクタクタでした。そこまで回れなかったのが悔やまれるところでしたが。

少なくとも、「私自身が見て見たかったブースだけをチョイス」して書き出してみます。

まずはFF13-2こちらは相変わらず高画質、戦闘システムは変わっていませんでしたが、主人公がライトニングではありませんでしたね。操作感は13と変わらないようでした。見た限りですけどねw試遊120分は並ぶ気が・・・

コーエーブース:こちらも試遊がありましたが、新作三国無双とかで、やらない私としてはスルー対象。しかし、今回はネットゲームに力を入れているようで、それなりに大きく展開しているのが印象的でした。

中央モニターブースではゲームのPVを大きく表示し、客をかきこんでいました。その中でも、ドラゴンズドグマ、サイレントヒルあたりが凄く惹かれましたね。

DS版MHは正直見るつもりもなかったのでスルーです。
実際4の製作情報でてるのに3のゲームを見るのも買うのも、無いかなって思ったので。
3rdG出した後に4の情報漏らすあたり、カプコンらしいなーってのはうかがえますね。
4に期待はしますが、買うまで至らないでしょう。HDと同様に。

戦国系は、なんだか賑わってましたねw
画面では何か宴をやってるムービーが映ってましたが・・・
列にはやはり女性が多く、皆さんムービーに釘付けでしたねw
まぁ私も少しばかり興味があったので分からないことはないですが、
ああいう感じで齧り歴女が増えてもらっても考え物ですw

バトルフィールドは私はやりませんでしたが、他の方の評判を聞くとまぁいいんじゃない?
とだけ聞きました。私も手を出したい一作ですね。

ギアーズは昨日?出回り始めました。
試遊した友人曰く、あれは買い。普通に面白いし、今までのシリーズと変わってる点は無いし。
だそうで。
私も来月に買う予定です。

CoDMW3はムービーのみでした。ネットに出回ってるものでしたし。
まぁ前情報だと、買う人は多いですが、如何せん前作(MW2)のこともありますしね。
出たから即買う!ってことは無いかもしれません。
少し時間を置いて、行き遅れてもいいからしっかり見据えて買いたい一品です。

PSvitaは試遊はあったのか無かったのかわかりませんでしたw
しかしワンダと巨像、ICO、FF10(?)がでるという噂を聞きました。
その段階だけでも私は買いだと思います。
今後も、PS2での名作をどんどんリメイクしてくれると信じて、買いたい一品ですね。

5pbさんのロボティックノーツ。ムービーだけ出ていました。
少し小さいブースだったので、友人に言われるまで気がつきませんでしたがw
近作のトリガーはポケコントリガーらしいです。
5pbはカオヘ、シュタゲ、ロボノと、段々と科学臭くなってますね。
嫌いじゃありません、むしろ好物です。

零式はチラッと見た程度ですが、FFの方針はこういう方向に進むのかなーって感じな、
今までのFFっぽくない、ファンタジーが欠けてるものでした。
「歴代と比べるな、時代は変わるのと同じでゲームの方向性も変わる」
という人も居ますが、私はそう思いません。

確かに100歩譲ってゲームの方向性が変わるのは分かります。
しかし、「ゲームとしての根本が変わるのはどうかと思う」ってだけです。

特に顕著なのが、FFはRPGですよね?

少なくとも私は、戦術や補助、戦闘をじっくりと考えてコマンドを決めていくものをRPGだと認識しています。
それはあくまでもFF、DQ、真メガテン3しかやってない、にわかプレイヤーの私からして見たものです。

しかし、12、13と、ターン制より、いかに相手を迅速かつ効率よく倒すか、が決め手ですよね?

それではアクションゲームではないでしょうか?

確かにアクションRPGというジャンルもありますし、そういうものを否定するのもよくありませんが、
歴代FF、DQの要素はキャラクターや武器アイテムのみを名残にしていいのでしょうか。

召還獣が乗り物でも結構。歴代キャラを出して古参を沸かすのも結構。
しかし、根本からジャンルが変わってしまうのはいかがなものなのでしょう?

日本のゲーム業界は迷走しています。
漫画が人気上昇しはじめたらゲーム化。
同じようなゲームをシリーズ化し、各種違う携帯機で少し変えただけのゲームを新作として出し、
誤訳、誤植を平然な顔をして見てみぬ振りで販売。

そういう中で新作をだしても似たり寄ったりのゲームしか生まれませんよね。
だから近作のvitaみたいに旧作リメイクなどをし始めるのです。

悪くはないです。しかしネタギレ感しか残りません。

どこをどうするんだ。
どうすればユーザーを手放さずに、増やせるか。

そういうことをしっかりと考えた結果が今、この、ゲーム業界。

時代は3Dとか言ってますが、
それですら目の悪い方は3D系ゲームから離れますよねw
唯でさえ目疲れるんですからw

まぁそんなこんなで、今のゲーム業界を移したかの如きゲームショウでした。

悪くは無かったですよ。ただそれ以上ではありませんでしたけどね。






さて書きまくったのに近状報告w


仕事:バイトをまだ続けてます、いい加減に就職したいけど・・・まぁ訳有り

ゲーム:ストリートファイター4AE、CoDBO字幕版&ゾンビモード追加マップを購入
     割と面白い。

絵描き:アイコン1枚描いて終わってます。描く気が起きない

ネトゲ:まぁメイプルトリプルブーメランですよね。
     バトルメイジを育成中、現在112

あとはツイッターの人達とオフで会ったくらいですね。
殆どの方がXBOX360ユーザーの方なんですが。
各方面から来た方々と出会えてよかったです。


さてさて、今日はここまで。
割と真面目なこと書けたかな?
いつもこんなこと書かないのにね。真面目に書いちゃって気持ち悪いね。ゴメンネ。


それでは、今日はここまで。
また会う日まで、ごきげんよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natuhuyu1357.blog46.fc2.com/tb.php/41-af2150c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

大十字九朗@卵豆腐 十六夜十 ルルィエ

Author:大十字九朗@卵豆腐 十六夜十 ルルィエ
夏と冬に咲く花へようこそ。名前が一杯あってごめんなさい。
ここでは管理人の日々の日記や、
ゲームの感想や、近状報告や、お絵描きなどをする場所です。

箱MHF4鯖民。キャラ名 ルルィエ
箱〇タグ ruruie1357
ツイッターユーザー名 RuRuie1357
メイプルキャラ l六夜l バトルメイジ112Lv

箱〇や箱MHFは毎日常時フレンド募集中。
ツイッターはドンドン募集中。 
メイプルはそれなりに狩りフレ募集中

それでは、ゆっくりしていってね。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
